PRESS & NEWS

「Shiretoko Autumn Bus Days」に伴うマイカー規制について

10月1日~10月10日の間、知床国立公園でサスティナビリティへの気づきをテーマに、知床サスティナブルフェス2021が開催されます!

そしてその期間中、『移動を、サービスに。』をコンセプトに、「Shiretoko Autumn Bus Days(知床オータムバスデイズ)」取り組みが、10月1日、2日、3日の三日間で開催されることになりました。

近年、野生動物への餌やりやゴミの投棄、観察や撮影を目的とした過度な接近、また知床の自然を象徴するヒグマを観察するための交通渋滞の深刻化等が課題となっています。

そんな問題解決を図る試みとして「Shiretoko Autumn Bus Days」は、シャトルバスを運行し野生動物観光の魅力を発掘をしながら世界遺産らしい自然体験を提供するために、2020年より実施されているイベントです。

そのため、知床自然センター~カムイワッカ湯の滝までの道路はシャトルバスでの運行のみとなっております。



 

マイカー規制について詳細は下記のとおりです。

 

■マイカー規制実施期間

2021年10月1日(金)2日(土)3日(日)

 

■実施場所

知床自然センターからカムイワッカ湯の滝までの区間と周辺地域

 

■シャトルバス運行について

期間中、下記の地点から無料シャトルバスが運行しております。



 

 

詳しいシャトルバスの情報(時刻表など)はこちらをご覧ください。

知床自然センター/マイカー交通規制について

 

また、マイカー規制期間中にさまざまなアクティビティが開催されます!

 

▷カムイワッカ湯の滝の限定公開!

15年ぶりにカムイワッカ湯の滝の一の滝以奥が、3日間限定で公開されます!

2006年以降一の滝より上流部は落石の影響で立ち入ることが出来ませんでしたが、今回、ガイドは同行せずに個人で利用できるようになりました。事前予約が必須となっております。詳細はこちらからご覧ください。

知床斜里町観光協会 WEBサイト「15年ぶりにカムイワッカ湯の滝「一の滝」以奥が3日間限定公開(10/1~10/3)」
※ページ最後に予約申込のフォームがございます。

 

カムイワッカ湯の滝視察の様子について詳しくはこちらをご覧ください!

知床の自然を全身で<カムイワッカ湯の滝視察>

 

▷ネイチャーガイドバスの運行!

知床自然センター⇔知床五湖で地元ネイチャーガイドが同乗する特別便が走ります。

バスの中から野生動物観察が楽しめます!

 

その他アクティビティのご案内やご予約につきましては、こちらをご覧ください!

知床自然センター/お知らせ

ページトップへ