PRESS & NEWS

小泉環境大臣記者会見「国立公園の魅力を世界レベルへ 知床や屋久島など重点地域に」

小泉進次郎 環境大臣と野上浩太郎 農林水産大臣による記者会見におきまして、両省が日本の国立公園、その中でも北海道の知床や鹿児島県の屋久島などを重点地域とし、その魅力を世界レベルに高めることを目指すことを明らかにしました。

発表によりますと、日本の国立公園がアメリカの大手旅行情報サイトが公表している世界の国立公園ランキングの上位25か所に入ることなどを目指し、魅力の向上に向けて環境省と農林水産省が連携して取り組むということです。自然の保護や利用環境の整備及び、希少種の保全といった園内の自然保護や宿泊施設の誘致などに取り組むとしています。

KIKI知床Natural Resortを運営する「北こぶしリゾート」は世界遺産知床の地で60年以上旅館業を営み、そのビジョンを「世界に誇る北のリゾートへ」としています。

これからも、知床が世界自然遺産として世界に誇れる場所となるよう、北こぶしリゾート及び各ホテルも取り組みを進め魅力を発信をしてまいります。

参考;NHK「国立公園の魅力を世界レベルへ 知床や屋久島など重点地域に」(2021年4月28日)

ページトップへ